2023年11月27日(日本時間)は、私たちの国際先端精神医学教室にとって、大変特別な素晴らしい日になりました。
私たちの講座は10年以上前に企業とのプロジェクトをその中に抱えるために設立されました。これについてはまた近い日に触れる機会があるとは思いますが、3名の特定准教授の方々が京都に常勤され、私はその方々のチームの研究のお手伝い、事務的な管理をしておりました。この准教授の先生方のリードにてご一緒に数名の大学院生の方々をお世話したことがありました。ただ多くの京都大学での活動はコロナパンデミックで一旦ほぼ全て中断してしまいました。
しかし、大変喜ばしいことに本日、本教室を受験してくださった2名の医学研究科博士課程の方々の京都大学大学院の合格が発表されたのです!医師として研究者としての立場はもちろんあるとはいえ、大学教授である私の本分の1つは教育者であることです。その意味で、このことは本当に嬉しい!ジョンズホプキンス大学にてはこれまでに何名もの博士課程の大学院生を受け入れ、彼女たち、彼らは博士号をとって羽ばたいていきました。京都にてもこうして博士課程の大学院生をポストパンデミック時代にお迎えできたことは嬉しい限りです!
彼女、彼のご紹介は、彼らが何かの達成をしたときに具体的にハイライトしたいと思います。大変有望な方々で、京都大学における共同研究の先生方のお世話になりながら、みんなで新しいサイエンスを創っていこうと思っております。今後、また企業の方々と共同研究プロジェクトをすることも予定していますが、博士課程の学生の方にはそれらとは独立したアカデミックなプロジェクトにて頑張ってもらうことを、基本的には考えております。
今後、私たちの教室に興味のある方はぜひお問い合わせください。ここでの勉学、研究は、京都大学のさまざまな先生方、そしてジョンズホプキンス大学のインフラストラクチャーを活かしたダイナミックなものになるでしょう。本講座の場合、受験前に丁寧な準備、話し合いを、京都大学の大学院、教官の先生方、並びにジョンズホプキンスのメンバーともすることが必要にはなりますが、皆様からのコンタクトもお待ちしております。
Comments